ちょこっと点検してますか? タイヤ変形物語!

高山村、今日も天気良かったですよ~。
お出かけされている方も多いのでは!?
当店の目の前の道路(県道66号線)も大型バイクはブンブン。
県外ナンバーの車も大勢いました。

ところで、春にスタッドレスから夏タイヤに交換して、
その後タイヤってご自分で見てみたことありますか?

去年の夏の話ですが、
うちのダイチ、タイヤ変形しました。
P1020443

 

左前タイヤですが、

通常はこんな感じに丸いはずが・・・

 

P1020444

 

 

一部分だけ

コブが出来たようになりました。

ひょえ~!

 

バースト寸前です。
幸い、一般道&近場にいましたので、
会社でスペアタイヤに交換して事なきを得ましたが、
高速道路上や遠くに居たら結構大変だったと思います。

前兆としては、信号待ちで止まる直前、
ハンドルが左右に『ピクッ・ピクッ』っと動くこと。
窓を開けていたら、そのハンドルの動きに合わせて『キュッ・キュッ』
タイヤがこすれる音がすること。
この2点がありました。

残り溝はあり、亀裂もほとんど無かったのですが、
こんなことがありました。

一般の方で残り溝や亀裂の判断は難しいと思いますが、
お出かけ前に空気圧チェック!
行ってみてはいかがですか?
タイヤって炎天下の中でも結構がんばってますよ。(えらい!)

当店でも空気圧チェックはもちろん、
エアコンや車内設備のサブバッテリー・水ポンプなどの点検も行っております!!
是非お声掛けください。

ちなみにダイチは、タイヤ4本新品に交換しました。
お金かかりましたけど、事故やケガなどには変えられません。

新しいタイヤのダイチでどこの海へ行こうかなぁ・・・
来週から子供夏休みなんですよねぇ。いいなぁ・・・。

 

 

 

カテゴリー: いつもの日常, ダイチくん パーマリンク