シュピーレンでカーゴトレーラー牽引しました。

先日出来上がったヒッチメンバーで引いてみたかった物。それは・・・

カーゴトレーラーです。

とてもバランス良いと思いませんか?別アングルからも・・・

シュピーレンのベースとなっているライトエース&タウンエースの場合、
ブレーキ付きのトレーラーでないと牽引不可能なので、今回はイタリア エレビ社製の
トレーラーを選択しました。
このトレーラーは慣性ブレーキというものが装着されています。
写真左上の黒いジャバラ部分が特徴です。
牽引している車(今回はシュピーレン)がブレーキを踏むと、トレーラーがシュピーレンを押します。その力を黒いジャバラ部分が吸収して、その力をトレーラーについているブレーキに伝わり、
トレーラーのブレーキが作動するという原理です(←ちょっとややこしいですか?)
とにかく安全に車が止まれるすばらしい機構です。

気になる走りですが、1500ccエンジンだから力不足かなと思いましたが、
東京から200kgほど荷物を積んで中央道の登坂車線をグイグイ引っ張ってくれました。
このクラスのトレーラーを引くには十分なパワーだと思います。

これでまたシュピーレンの遊び方が増えますね。

お仕事車としてライトエースを乗っている方も、「今日は荷物が多い!」という時だけトレーラーをつないで現場までというのも「あり!」ですね!

カテゴリー: シュピーレン(ライトエースベースキャンピングカー), トレーラー, ヒッチメンバー&キャリア, 架装 パーマリンク