ハイエース室内に電動ウィンチ取付

先日納車させていただいたハイエース

の リメイク 内容は・・・

前回のブログにも書きましたが、
バイクを安全に一人でハイエースに載せられるよう、
室内に電動ウィンチ取り付けしました。
それも、バタフライシート下に。
苦労しました・・・。
使用スタイルに合わせ、前後スライドできる好評のバタフライシートに取付してしまいました。
最初は、荷室にボルト固定してしまおうとお客様と相談したのですが、バタフライシートの機能を
損ねてしまう・・・。じゃあ、シートに取り付けてしまおうと安易に考えたのですが・・・取付位置は?
シート後ろに使う時だけ固定できるように脱着式とも考えたのですが、いまいち。
じゃあシート下に・・・と思うのですが、スペースギリギリ。スタッフががんばって緻密に寸法を出し、取付してくれました。電源ケーブルも、毎回使うわけでもないので、大容量の電源コネクターを
使用し、使う時だけ電源供給するようにしました。
分かりづらいですが、右手にあるのが電源コネクター。
ウィンチを使うときだけ差し込んで使用します。普段は標準のバタフライシートと同じ
状態になります。そしてもう一つこのウィンチの特徴・・・
ワイヤレスリモコンで使えるようにしました。
これも、スタッフがリレーを組んでくれた、特注仕様!!
これで、バイクを支えながら、一人で載せることができます。
ワイヤーの長さも十分。

苦労しましたが、とても具合良く使っていただけると思います。

もう一つの架装は改めてご紹介します。

カテゴリー: 架装 パーマリンク